よくある質問 ①

Q なぜ講師は正社員だけなのですか?

A 生徒個々の理解に応じた指導計画を短期的のみならず、中長期も視野に入れて立案する為には正社員講師でなければならないと考えています。

たまたまシフトに入った講師が、引継ぎ票を見ながら粛々とカリキュラムをこなしていくだけでは、生徒は絶対に伸びないと当塾では考えています。正社員が担任として直接教え、理解度を確認し、毎週カリキュラムを組み立て、指導します。そのための準備をして臨む必要があります。

当塾の講師は、生徒と長期間に渡って接し、生徒一人一人を考え講義案を練り、実際に講義を行います。補習も当社では追加料金は頂かず、講師の裁量で行っています。正社員だからこそ自ら考え、責任をもって行える指導を目指す柔軟性は、正社員が直接指導するからこそ実現されると考えています。

Q なぜ講師1名に対して生徒5名の授業なのですか?

A 生徒一人一人と細かく向き合え、生徒たちが切磋琢磨しあえる最適な指導人数だと考えているからです。

特に数学・英語・理科の化学物理分野では、この人数で授業を行うことで成果を上げています。ただし、地理など理屈抜きで暗記が必要な科目では、もう少し多人数で演習を行う場合もあります。

Q 90分授業は長く感じるのですが。

A 物理的な時間の長さだけでなく、その時間の使い方(密度)が大事だと考えています。

新しい単元の場合、解き方を解説するだけで30分前後はかかります。しかも説明を聞くだけでは全く定着しません。私たちは説明後に生徒が問題を解く時間を長くとることで知識の定着を図り、また解らないことを個別でしっかり解説していきます。このサイクルのためには最低90分必要なのです。もちろん生徒一人一人の状況を見ながら、集中力が低下しないような授業(コミュニケーション)を行っています。

Q 自習はできますか?

A かなり広い自習スペースがありますので、塾の開講時間内はご自由にお使いください。

  ※自習室は生徒のみの使用となっています。自習室のみのご利用はできません。

よかったらシェアしてね!
目次