「ペルセウス座流星群2023」13日にピーク!

みんな大好き流れ星!

ペルセウス座流星群、ニュースで聞いたことがある人も多いハズ。
もしお子さんから

「流星群って、な~に?」
「いつ見えるの?」

なんて質問されたらどうでしょう、ドキッとしませんか!
ということで、詳しく解説されているwebサイトをご紹介したいと思います。

◆朝日新聞デジタル 8/8記事
 https://www.asahi.com/articles/ASR876QH4R7TULLI005.html

 なぜ流れ星になるのか?
 なぜ流れ星が空の一点から広がるように飛んで見えるのか?

 詳しく解説されているので、ぜひ記事をご覧ください。


◆ウェザーニュースHPより
 いつどこで見える?ペルセウス座流星群
 https://weathernews.jp/s/star/perseus/

 こちらでは、流星群が見えるメカニズムが解説(リンク)されているので、分かり易いと思います。


国立天文台によると、
最も多く流星が見られる日時は、14日の夜明け近く(東京では3時台)
流星数は1時間あたり30個程度 と予想。

2分に1個、観測のチャンス!
この機会に、星に願いを届けてみませんか。

※四つ進の星空観測イベントは、8/20・21開催!
 詳しくはこちら

よかったらシェアしてね!
目次